こんにちは。
娘の習い事である音楽教室のラストイベントである発表会に行ってきた。
発表会は市民ホールで行われ、近くの地域の系列教室の生徒さんが集まって、それぞれのクラス毎に発表していくスタイルで、出番を待ってる生徒さんとその家族がそのままお客さんとして客席で観る。
観客がほぼ出演者と関係者とはいえ、市民ホールの大きいステージに立つ機会なんてものは滅多にあるもんじゃないので、普段のレッスンが後ろ向きな娘と一緒に参加。
先程ラストイベントと言ったのは、次の進級クラスからは音楽教室を退会してしまうため。
なんとここでイベントパワーなのか、今まで1年間ほとんど挨拶する程度だった同クラスの親子さんとおしゃべりして若干関係が近くなった…!ウチはもう来月辞めちゃうのに…!子ども同士が近づいては人見知りしてモジモジして、親同士がちょっとした雑談を交わした!レッスンでは我が子の機嫌を保つのに精一杯やったけど、もうちょいクラスの親子さんたちと仲良しできていれば、音楽教室を続けるという未来もあったのではなかろうか。ちょっとだけ悔い?というより申し訳なさを感じる。
肝心のステージ本番はというと、
なんと歌っているではないか。
練習ではエレクトーンの蓋に突っ伏していた我が子が。
本番のように並んで練習するよってときに、やりたくなくてひとりだけ抱っこで泣いていた我が子が。
もちろんまともに練習していないので、歌に合わせての手振りくらいの振り付けはできなかったけど、歌詞は保育園の送り迎えの車の中で毎日聞かせていたのでしっかり覚えていて、歌っていた。さすがにたまげた。
大勢の人が見つめるステージに堂々とした歩みで進み、胸を張ってライトを浴びていた。ステージ上では一応親も子どもの後ろに立ってサポートするが、なんのサポートも要らず本番を終えることができた。ちょっと感動。
帰りにお花が欲しいということで買ってあげました。他の生徒さんが本番後にお花を貰っていたのを見て、自分も欲しくなったらしい✋
しっかり頑張ったからね🌸
お店の人にお世話の仕方も教えてもらってバッチリ👍
なんて名前のお花やったかな…。