きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

目標を達成するための第一歩を決める

こんにちは。

 

学生という肩書きから会社員という肩書きに変わって10年。前半は若さにかまけてやりたい放題生きて、後半から現在までは結婚からの子育てがメインという10年。その間ずっと会社勤めを続けてるわけだけど、なんとなくこの生活嫌やなーって感じてた。かと言って別になにか行動してたわけでもない。一応お金とか経済、投資の勉強は細々とやってて、ちょいちょいトレードして勝ったり負けたり繰り返し。

 

そろそろ本気で会社を辞めて資産運用だけで生活するための行動をしていく。いわゆるFIREってやつ。これを目指す。その次に家族ともっと快適に暮らせる家を建てる。子供が思いっきり遊んで学べる環境や、妻の趣味である服作りの部屋、自分の書斎と趣味である楽器ができる防音室。そんな家が欲しい。

 


 

まずはほんとのほんとに最初の第一歩として「ダラダラしないこと」が最初の目標。なにを今更言ってんだ?ってくらい当たり前すぎることで大変恥ずかしいが、これが結構難しい。仕事から帰り子供と過ごして家事を終えたあと、ちょっと休憩って言ってスマホを手にとって想像以上に時間を溶かしてしまう。これをやめる。

投資家として生活するということは、大半の時間を家で過ごして何の拘束力もない環境に身を置いて己の行動を律する必要がある。そのための訓練としてゴールデンウィークを活用する。家にいる時間しっかり投資や勉強に励むようにする。家族もいるのでちょっと違う環境かもしれないけど、いい予行練習にはなるかな。

 

スマホ依存対策は「モードとルーチンに絶対服従する」モードとルーチンでスマホの機能を強制的に制限してやらねばならぬことに集中する。モードとルーチンとは任意の条件でスマホのアプリ使用制限や余計な通知のOFFなどを自動で起動するもの。これに絶対服従しスマホ依存を解消する。

 

第一歩目はなるべく達成しやすいものにしようって色んな人が言ってたし、これぐらいがちょうどいいんじゃないかな?筋トレとか読書とか英語学習とか、自分の成長に直接繋がることも色々やってるけど、どれもこれもまずはスマホ依存症を治してダラダラしないことでほんとの意味でスタートきれるんじゃないかな。